2011年5月18日水曜日

桜つれづれ日記(34:つながり)

5月18日(水曜日)
 小生が退職するまでは、地元でのつながりはかなり薄いものでした。せいぜい地元自治会関係や同級生とのつながりだけだったのです。
 それが退職後、すぐに桜関係で市の職員などと、その後交安協関係で理事さんたちと、また少年補導で委員さんたちと、その後は桜観測隊が出来、公民館活動にも参加し、さらに県の方とのつながりも出来るなど少しずつですが<つながり>が広がりました。
 ある時には少年補導で、またある時には観光関係で、更に広域連合自治会でといろいろな場所で知人や同僚(他のボランティア)との出会いもありました。
 そういった<つながり>がいろいろな面で活躍しています。それは、情報の交換や相互協力がいろいろな形で出来たのです。
 <つながり>は大切です。小生も地元に帰ってさらにその重要性が分かってきました。皆さんもどんどん外に出て、いろいろな方と交流してみませんか?(桜54)

0 件のコメント: