2011年5月3日火曜日

仕事遍歴(20:通勤)

5月3日(火曜日)
 今日は憲法記念日で休日です。でも宇和島では生憎の曇雨天です。
 さて小生、気象庁の職場に入ってから幾度も<通勤>という行動を取りましたが、その行動自体ほとんどなかった官署がありました。所謂<構内宿舎>というものです。その時間は1分足らず、30秒余りでしょうか?(室戸岬・潮岬)
 最も長かった距離や時間は、京都・大阪・東京など大都市での通勤でした。しかも<通勤地獄>のように<寿司詰め>の状態での通勤でした。また京都では渋滞も絡んでいたのです。これらの通勤時間は有に1時間を超えました。
 一方、車通勤での長距離は土佐清水で経験しました。距離にして16km位ですが50分くらいかかったのです。曲がりくねった細い道を注意しながら走ったのです。また高知や松山空港へ行くのも同様に1時間弱かかったのですが、距離は短いものの信号が多かったので時間がかかったのです。
 そういった点で宇和島は良かったですね。2か所ほど宿舎は変わりましたが、バスを利用しても車で行っても30分以内で通勤できたのです。
 東京や大阪周辺の方で、場所によっては<通勤2時間>と言われる人もあったようです。大変ですね!
 もう通勤を止めてから6~7年、今では懐かしい想い出です!(桜54)

0 件のコメント: