2011年5月8日日曜日

家の管理(32:景色が変わった!)

5月8日(日曜日)
 数日前、斜め裏に当たる所の家が突然無くなりました。
 その昔(40年ほど昔)には小生宅と同じような野菜屋(日用品雑貨店)があったのですが、持ち主が変わり最終的には小生宅裏の人が購入したのです。その方が借家に使っていたのですがかなり古く壊れ始めましたので、とうとう重機を入れ壊しました。
 そうすると、今まで小生宅から見えなかった裏の家や周りの景色まで違って見えたのです。
 小生地区のあちこちで古い住宅が壊され、以前とは可なり違ってきました。また最近では新しい家も建っていますので、10数年ぶりに帰られた方は戸惑いがあるようです。
 今回の東北大震災でも、住宅が津波で流されたり地震で壊れましたのでかなり無くなりました。久しぶりに帰られた方は昔の面影を求めてびっくりなされ、四苦八苦なされたことでしょう。
 年々変化する様子を記録に残すと良いのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: