2011年5月6日金曜日

補導と指導(16:交通標識)

5月6日(金曜日)
 午前中、交安協会明倫支部の理事さんから「町内の交通標識の解釈が難しいが・・・」との連絡が入りました。
 さっそくその場所に行って地図に標識とその内容を記載し解読したのですが、小生としても何か不自然な感じがしました。早速警察署の係官にその旨を言って、現地調査をお願いしました。
 帰宅してその標識の内容を再確認してみました。そうすると、ある方向には進入出来ても、ある方向には進入出来ないことがわかりました。また標識に書かれた文字が反対ではないかとも思ったのです。例えば、「大型車は右折可能」と書かれていても、これは「大型車は右折禁止」ではなかろうかと・・・。
 右折する場合、途中で道が狭くなる所があるからです。
 そういった、ちょっとした標識の掛け違いによって解釈が異なりますので、警察署の判断にお任せしたのです。多分後日連絡があることでしょう。(桜54)

0 件のコメント: