2011年5月19日木曜日

健康管理(29:風邪引きさん)

5月19日(木曜日)
 今朝早く子供から(携帯に)連絡が入りました。
 どうも風邪をひいたようで、高熱が出て動きが取れないそうです。昨日はその子供(小生からは孫にあたる)が下痢をして学校を休んでいました。その子供からか又は他所からもらった風邪なのか不明とのことですが、体調が良くないと何処からともなく風邪の菌が侵入してきて、症状が出るようです。
 小生たち家族は昼食及び夕食事には、必ずビタミンの入った果物を食するようにしています。また毎朝のうがいも欠かせません。そういった予防策も<風邪などにかからない>一環かも知れません。今のところ我々3人共2年間は風邪は引いていないようです。
 小生自身、風邪などにかかって咳をしますと、てき面腰の痛みに直結するのです。
 外から帰れば手洗いはもちろんですが、うがいなどして雑菌を身体の中に入れないようすることが大切です。体力の弱っている時には病気にかかる率が大きくなりますからね!(桜54)

0 件のコメント: