2010年10月19日火曜日

桜つれづれ日記(98:情報公開?)

10月19日(火曜日)
 各地で秋祭りが盛んに行われています。愛媛県内でも東予から中予また南予で行われています秋祭りの写真が、新聞に掲載されていました。
 さて昨日ご近所の人が逝去され、焼香をしに夜行ってきました。
 小生は毎朝新聞を見て苗字の確認(検索)などするのですが、地元の新聞は各地域内で死亡された方の訃報が掲載されています。しかし最近はかなり限定されてきました。
 宇和島市内でも毎日数人の方の死亡はあるのですが、そのほとんどの氏名公表はされていないのです。よってその情報を得るには、知人からの連絡や通りがかりに確認したり、また後日(何処からか)連絡が入るなど千差万別となってきました。所謂<情報公開>の是非があるようです。
 インターネットで調べています全国各地の新聞でも、<名士>や<芸能人>等は出ていますが、一般人の名前はほとんどありません。
 <情報公開>の意味は、「知ること」、「隠すこと」、さてどちらが良いのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: