2010年10月13日水曜日

補導と指導(51:登校指導)

10月13日(水曜日)
 今朝は7時10分から約1時間、登校指導及び一般指導で立ち番をしました。
 登校時の児童の安全を守るべく、町内の四つ角に立ってしばらく立ち番をしました。児童数は年々減っていますので時間的に短いのですが、この道は国道の裏街道となっていますので登校時にはひっきりなしに車が通るのです。
 その後別の三叉路に立って立ち番をしました。この場所もやはり裏街道なのですが、一旦停止線があるにもかかわらずほとんどの車が停止しない場所なのです。今朝は小生が見える場所に立っていましたので全ての車が<一旦停止>をしました。しかしウインカーの出し方に問題があり、角を回ってくる車が返って一旦停止をするようでした。
 どちらの交差点付近でも通行車両の横暴さが目に付きました。特に若い女性ドライバーなのです。周りを見ずに走ってスピードを出したり、車間距離をとらなかったり、人の脇をすり抜けるように走ったりと<危険極まりない行為>ばかり目に付きました。その車のほとんどは黒系の車と軽4乗用車でした。
 女性の心理的体質なのか、教習所の教え方か、はたまた運転技術が未熟なのか定かでありませんが、もっと易しい運転をしてもらいたいですね!(桜54)

0 件のコメント: