2010年10月25日月曜日

仕事遍歴(46:秋深く、冬近し)

10月25日(月曜日)
 秋は次第に加速し始めました。9月はあっという間に過ぎ去り、10月もあと少しとなったのです。その中で昨日から今朝にかけ、いろいろな現象を見ましたのでご紹介します。
 昨日夕方、雨が上がった後西の空に青空が見えました。その途端真っ赤に焼けた夕焼け雲が見えたのです(生憎写真が撮れませんでした)。真っ赤に焼けた雲は湧き出る泉のごとく生き生きとしていたのです。その後面には真っ青な青空が見え、とてもコントラストの強い状態が20分前後見えたのです。
 その夜歯磨きをする22時頃、晴れた空には満月を過ぎた月と星空が広がっていました。気温がちょっと下がって<冴えた月>となったのです。しかし今朝は全天曇りの状態です。レーダーで見ますと九州から雨雲が押し寄せてきています。間もなく雨が降るのでしょう(天気予報では曇時々雨)。その時小生宅後ろの山には<霧>がかかっていました(写真)。
 <夕焼け>、<冴えた月>、<霧>は何れも秋に見える現象です。各地で紅葉が見られていますので、間もなく小生宅地域でも紅葉が始まるのでしょう!

 もう直ぐ冬到来かもしれません。

 今日気圧の谷が通過しますと、大陸から優勢な高気圧が張り出し次第に寒気が日本列島に入って来る予想のようです。北海道は雪の予想も出ていました。

 さあ!皆でぼつぼつ冬支度を始めましょうか・・・?(桜54)

0 件のコメント: