2010年10月18日月曜日

桜つれづれ日記(97:秋深まる)

10月18日(月曜日)

 今日は町内の資源ごみ回収日で、早朝から役員さんは大変でした。そのうえ今朝の気温はかなり下がり吐く息がやや白く見え、6時頃13.0度と宇和島ではこの秋一番の冷え込みとなりました(立ち番は寒いですよ!)。
 この状態はほゞ平年並みの気温なのですが、今年の夏は<異常>と言えるほど高温となっていましたので、このように平年並みの気温になると「急に寒くなった」と感じる人が多いのではないでしょうか?
 写真のようにお墓に植わっていますコスモスの花は満開状態です。来月3日には<三間コスモス祭り>が行われます。
 またあちこちの高い山では紅葉がそろそろ始まっていますし、見頃の所も出てきました。秋は急速に迫っています。ひょっとすると<秋>は短いかもしれませんがね・・・。(桜54)

0 件のコメント: