2010年10月13日水曜日

健康管理(74:長期挑戦)

10月13日(水曜日)
 今日昼頃(日本時間)、南米チリで落盤事故にあった人の救出劇がありました。
 69日ぶりの生還だそうですが、全員救出のためには未だ30時間余りかかるそうです。
 その69日間の健康管理はどのようになされたのでしょうか?太陽の当たらない、しかも空気の流通(流れ)の少ない空間に、30数名の方が狭い部屋で長期間暮らしたのです。運動もろくに出来ない、食事も十分でない、精神的にも追い詰められているなど様々な苦難を乗り越えてやっと地上に出られたのです(未だ全員ではない)。
 その上、統率力もすごかったと思います。様々な人間の集団ですので、考え方、生き方、肉体、環境などをうまく制御された方には頭が下がります。
 いろいろなことを自分自身に置き換えてみますと、「多分自分には出来ないかもしれない」と思われます。
 それにしても良いニュースでした。最後の1人救出まで見守りたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: