2010年10月5日火曜日

学習してみよう(15:予備調査)

10月5日(火曜日)
 小学生との交流会は昨日のブログでお知らせしましたが、内容の一部に分からない事がありましたので、学校に行って担任の先生と打ち合わせを行いました。
 今回の交流会には3年生およそ100名に対し、おじいさんおばあさん17名が参加されるそうです。児童6~7名が一単位となって、それぞれの方がくるわ座になった児童を前にお話をするのだそうです。昔の話ならどのようなものでも良いとのことなのですが、児童が余り興味を示さない話では面白くありませんので、知った事の繋がりのある話しに持って行きたいと思います。
 ほとんどの児童の親が今の住所に居たとは考えられませんので、家の周りのことよりも大きな時代の変遷(学校の事・給食の事・電話やテレビの事・交通事情の事など)を、面白おかしく話をすれば良いかなと思っています。
 写真は、休み時間に校庭で遊んでいる児童を見つけ撮ったのですが、かなり少ないですね!小生たちが小学3~4年生の時には、<校庭内では走らないこと>と言われるほど児童数が多かったものですから・・・。(桜54)

0 件のコメント: