2010年10月31日日曜日

桜つれづれ日記(103:結婚記念日)

10月31日(日曜日)
 今朝はマアマア腰の調子は良く、あまり違和感はありません。
 さて来月早々からまた忙しくなりそうです。机の前のカレンダーには、丸印と時刻又は時間が書き込まれています。その中に赤い丸があるのです。カレンダーを頂いた直後に書き入れたもので、小生たち夫婦の記念すべき日なのです。
 11月6日には、<結婚41周年記念日>と書いてありました。
 当時、結婚式は近くの魚屋さんで行ないました。小生宅の直ぐ前の家だったのです。恋愛でもない見合いでもない我々だったので、仲人役をご近所の方にやっていただきました。
 結婚直後は東京世田谷で2年間生活をしました。その後転勤となり宇和島へ。東京で長女が生まれ、宇和島で二番目、三番目の子が生まれ、父の病、母の病、店舗の切り盛り(手伝い)、・・・といったことで宇和島での生活は14年間にも及びました。
 父の死去宇和島を離れ(転勤)、松山・潮岬・大阪・・・・など転々とし、娘の結婚や孫の生誕など幾多の出来事がありました。ようやく退職を迎え<第二の人生はこれから!>・・・と思っていた矢先、腰痛の発症でとうとう目的の<全国一周の旅>の実現には至りませんでした。まあ長い人生山あり谷ありの動静をなんとか乗り越えましたので、これから9年先の金婚式まで夫婦共々頑張りましょう!(桜54)

0 件のコメント: