2010年10月4日月曜日

学習してみよう(14:交流会)

10月4日(月曜日)
 上記交流会が、この12日に明倫小学校で開かれます。
 この交流会は、小学3年生に対し<おじいさん・おばあさん>が昔あった事柄や経験した事をお話しする会だそうです。小生も一役買うことになりました。
 さて何を話そうかと思っているのですが、小生宅はその昔(戦前)から商店を営んでいた事、市内バスの終点であった事、そのバスは終戦直後木炭車であった事、周囲はまだ田んぼや畑があった事、周囲の山は段々畑が広がっていた事、新しい国道が出来た事、50年余り前に南予で初めて信号が付いた事・・・etc.
 電話やテレビもかなり変遷がありました。交換手でやっていた時代やテレビの白黒画面、その前は1日数時間しか放送がなかった事なども・・・。電話は町内に1~2台しかなかった事なども・・・。
 いろいろ有りますが、どれを話してよいやら・・・。行き当たりばったりで話して良いかも知れません。持ち時間は短く20分しかありませんので・・・。(桜54)

0 件のコメント: