2010年10月6日水曜日

畑の管理(19:芋よ再び)

10月6日(水曜日)
 今日は晴れて気持ちの良い日となったので、女房殿を連れてドライブがてら畑に行き生ゴミなど捨ててきました。畑で作業をするつもりはなかったのですが、先般芋がうまく育っていましたので、1畝の1/3ほど鍬を入れたのです。しかしほとんどのツルに芋が付いていませんでした。付いていてもかなり小さかったのです。
 先般の芋は猪にやられなかった所かもしれませんし、今回の所は補植した所だったのかもしれません。どちらにしても今回は小さな芋だけでした。よって後の芋は後日とします。
 畑の帰りにお墓に寄って来ました。彼岸からもう10日余り経ちましたので、供えていましたお花は駄目なものがあったからです。シキミをはずしお花を除けてきました。またお寺の境内には黄色の彼岸花が咲いていました。
 今年は彼岸花も後(ウシロ)に延びています。夏暑かったせいもあるかも知れません。畑周辺にもまだまだきれいな花が咲いていましたヨ。(桜54)

0 件のコメント: