2010年10月28日木曜日

補導と指導(55:表彰規定)

10月28日(木曜日)
 小生が所属しています交安協では表彰規定があり、毎年表彰(交通功労者及び優良運転者)を行っています。
 交通功労者表彰等は、<5年以内に違反をしていない人>、また<10年以内に事故をしていない人>などと定められていますが、規定をクリヤーする表彰者を校区内で探していますがなかなか見付かりません。
 年齢を重ねるに従って慎重に運転する人や、地域内で交通関係に貢献する人が増えているにもかかわらず意外と少ないのです。ちょっとした違反、例えば<一旦停止を十分しなかった>、<隣の座席の人がシートベルトをしていなかった>、また<駐車禁止場所での駐車>、<スピード超過>、<運転中の携帯電話使用>のような時、警察官に発見される場合があるのです。
 いずれにしても事故には繋がっていませんので<事故>ではありませんが、<違反>には間違いないのです。そういった方が意外と多いのにはびっくりしました。
 長年運転されていても<ちょっとした違反>は付きものです。違反をしないように、また事故に繋がらないよう慎重な運転を行ってください。(桜54)

0 件のコメント: