2010年10月23日土曜日

宇和島を知る(59:外からの目)

10月23日(土曜日)
 写真は松山道後温泉本館の写真です。先日松山で気象OB会があった折写したものです。
 小生は勤務の都合上各地を転々としていました。その時地元の人から「宇和島は良い所ですね」と言われましたが、小生たちには<宇和島って何処が良いのかな?>と思うほどその<良さ>が分かりませんでした。
 <外からの目>は意外と新鮮にまた魅力的に映るものです。京都に居た時上記の言葉を聴きましたが、「京都はあちこち行ったり見たりすることが出来て良いですね」と問いかけますと、「いやそれほど魅力がありませんよ」とあっさり返事が返って来ました。
 地元の人は普段見慣れ、行き来していますのでそれほど<新鮮味や魅力>がないのでしょうか。外からの目は<新鮮味>があり<興味>を持って見ますので、それだけ良さが分かるのかも知れません。
 写真の道後温泉本館も、しばらく松山に居た時はそれほど魅力は感じなかったのですが、松山を離れますと懐かしさと共に魅力が出てきました。
 宇和島の良さを感じるには、<一旦外に出て見る>か<他の人に見てもらう>という風にすれば<良さが出てくる>かも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: