2010年10月8日金曜日

日本の苗字(23:キ-サ行)

10月8日(金曜日)
 朝起きた時雨が降り出しました。この雨は気圧の谷の通過で明日まで続きそうです。
 さて上記行の調査では、40弱の姓を確認しています。
 先頭に来る漢字はかなりまとまっているようで、「岸」という漢字で23姓、「木」という漢字で9姓がありましたが、その他の漢字(貴・来・雉・鬼・吉・城)は何れも1姓のみでした。
 <キシ>と発する苗字には、「岸」、「貴志」、「来住」さんがあり、<キジマ>と発する苗字には、「木島」、「木嶋」、「鬼島」の苗字がありましたが、パソコンの中には数多くの<キジマ>姓がありました。
 二文字の姓で、「木佐(キサ)」、「岸・貴志・来住(キシ)」、「吉瀬(キセ)」、「木曽(キソ)」さんがありました。また珍しい苗字に、「雉鳥(キジトリ)」さんがありました。
 なお昨日までに、12,780姓余りの苗字を確認しています。まだまだですね。(桜54)

0 件のコメント: