2010年10月11日月曜日

宇和島を知る(54:歩き遍路へアドバイス)

10月11日(月曜日)
 つい先ほど散歩に行って帰宅しました。
 散歩の途中<歩き遍路:東京都出身>の方にお会いし、いろいろと話をしました。
 話の中で、「歩き遍路にはこだわりのある人が居る」との事でした。そのこだわりとは、宇和島市も含めて近年道路事情が良くなったので、バイパスが出来て峠越えがかなり少なくなったのですが、こだわりのある方は旧道を通られることが多いため、地図(歩き遍路用の地図)とにらめっこをしながら歩いているそうです。
 今日も地図を片手に左右を見ておられましたので声をかけますと、「標識はあそこにありますが地図ではこちらとなっているのだが、さて・・・」と困っておられましたので、小生宅までの旧道(旧宿毛街道)を説明しながら案内しました。
 これから龍光寺へ行かれるそうですが、時間がかなりあるので市内を観光されるそうです。よって主な所をお教えしました。
 これからも歩き遍路の方に声かけし、宇和島の町を少しでも観光していただくよう努力します。(桜54)

0 件のコメント: