2010年10月7日木曜日

桜つれづれ日記(93:季節感なし)

10月7日(木曜日)
 昨日畑への行き帰りにあちこち寄ってきましたが、いろいろな花が咲いて<季節感>が余りないように感じました。
 道の端には未だ彼岸花が満開の状態で咲いていましたし、ちょっと目を上に上げますと百日紅(サルスベリ)も咲いていたのです。その近くの道を通過する際女房殿が、「あっ!桜が咲いているよ」と言いましたが、その時点では確認できませんでした。ちょっと走った別の場所で小生はちらほら咲いている桜の木を見つけました。前者はかなり咲いていたそうです。
 畑の周りではコスモス祭り時に満開になるよう種蒔きが行われていましたが、別の所のコスモスは満開でした。カンナは未だ咲いていますし、金木犀は少しずつ咲き始めたそうです。今朝小生宅にある金木犀を見ますと、あちこち花芽が付いているのを確認しました。
 気温が急変化しましたので、夏季の花が未だ残って、秋季の花が急速に咲き始め、春季の花が突然異変で咲き、また冬季に咲く花芽がぐんぐん大きくなっているのです。
 よって今は、<季節感なし>の状態が感じられるのでしょう。(桜54)

0 件のコメント: