2010年10月22日金曜日

畑の管理(20:草刈りと獣害)

10月22日(金曜日)
 今日は久々に畑に行きました。昨日までは腰の調子が余り芳しくありませんでしたが、今日は少し良い様な気がしましたので女房殿を連れて行くはずでした。しかし孫の一人が再び熱を出し<学校を早退するかもしれない>とのことで女房殿が居残ったのです。
 畑では草刈りをしたのですが、しばらく行って作業をしていませんでしたので草は伸び放題、身の丈130cmくらいに延びたものもありました。だから全面することが出来ず3/5にとどまりました。休み休みし、また草刈り機に草が巻き込んだりしましたので時間がかかったのです。
 芋が植わっています場所に行ってみますと何かに荒らされた跡がありました。どうも猪ではなく他の動物が掘ったような状態でした。あちこち掘った跡があったり食い残しあったりで、猪が食った跡とも違うのです。地元の人に見てもらうと、やはり<猪ではない>とのことでした。
 写真上はまだ草刈り前で草ボウボウです。下の写真は少しアングルが違いますが芋畑と草刈り後(一部はまだ残っています)のものです。
 それにしても面積が広いため今日は全て出来ませんでしたが、コスモス祭りまでには全て刈るつもりです。また芋も来月に入れば掘るつもりですが、猪や他の獣にやられる前に掘りたいですね!小生たちが食(ショク)したいのです。(桜54)

0 件のコメント: