2009年4月30日木曜日

健康管理(36:外出)

4月30日(木曜日)
 いよいよ今日で4月も終わりです。このところ天気も良く爽やかな毎日が続いて、行楽には持って来いの時節となっています。
 さて昨日、母上殿が久しぶりに外出したのです。松山から来ている小生の妹や、市内にいる妹、さらに小生の女房殿が母上殿を車椅子に乗せて近くのスーパーに行ったのです。
 歩いて10分くらいの距離ですからそれほど遠くなく、また歩道を通行するので比較的安全なのです。でもちょっと段差があるので大変かな?
 店内では、衣類などの買い物で母上殿もいろいろと品定めをしたのが良かったのか、頭痛や手足の違和感はそれ程無かった様に言っていました。少しの時間でも自分自身の痛みや違和感が無いのは良かったと思います。また気分転換にもなったと思います。
 ご近所ならば1人の介護者で良いかもしれませんが、少し遠くなると数人付くと介護者も心強いと思います。(桜54)
 

0 件のコメント: