2009年4月5日日曜日

宇和島を知る(12:町名⑦)

4月5日(日曜日)
 昨日は気圧の谷の通過で終日雨となりました。また今日午前中も南岸に停滞する前線の影響で曇りの天気となるでしょう。
 さて、宇和島市の町名について再度調査してみました。
 「竪新町(タツシンマチ)」は、江戸期からの町名で辰野川下流域、城下の北東に位置していました。町名の由来は、辰野川の三角州に出来た横新町に対して、竪に長い町ということからつけられました。伊達家入部後町方として発展しましたが、昭和41年住居表示変更となり消滅しました。
 「横新町(ヨコシンマチ)」は、江戸期からの町名でしたが昭和41年の住居表示で消滅しました。竪新町と共に辰野川の付替えによって出来た町で、現在の御茶撰(オチャヨリ)橋周辺です。船場に近いことから飲食屋や問屋などが多かったそうです。(桜54)

0 件のコメント: