2009年4月24日金曜日

宇和島を知る(14:町名⑨何?)

4月24日(金曜日)
 宇和島も四国の片田舎です。しかし人口は約9万人ですので「町かな?」と思いますが・・・。
 さて地名には「耳」で聞くと変なところがあります。例えば「ドイナカ」です。皆さんはどのように想像しますか?そう、ほとんどの方が「ド田舎」と想像するでしょう。宇和島にも「ドイナカ」があるのです。漢字では「土居中」と書くのですよ。
 この地名は江戸期からある村の名前でしたが、三間村に編入され、宇和島市に編入されたのです。泉ケ森山系の北山麓に位置し、戦国時代は土居清良氏が住んでいたそうです。
 地名を漢字で書くと「どう読むの?」ということもあります。「中間」はさてどのように読むのでしょうか?「ナカイダ」と読むのです。この地名も江戸期あたりからの地名で旧三間町(村)に属していました。
 地名も苗字も、読み・書きはかなり難しいものがありますね!(桜54)

0 件のコメント: