2009年4月18日土曜日

仕事遍歴(29:空き時間の利用)

4月18日(土曜日)
 またまた宇和島市内北部地区で不審火が相次いでいます。2月頃から始まった不審火は今月に入ってやや増加し計13件に達したそうで、また初めて負傷者が出たそうです。
 さて、小生が松山に赴任し3年目を迎えやっと時間的余裕が出始めた頃、宿舎団地内の空き地を利用して花や葱など身近な野菜などを作る方があり、小生たちの家族も参加させていただきました。最初は女房殿がほとんどやっていたのですが、小生も見よう見まねで作り始めたのが農作業をするきっかけでした。
 そういった仕事以外で楽しみながら行えるものは、一種の気分転換となり仕事をする時の活力になると思います。気分転換には、旅行をする方もあればパチンコをする方もありいろいろです。小生も宇和島にいた頃はパチンコをしていましたが、松山に行ってからはパッタリと辞めました。だから土いじりを始めたのです。
 何事にも、仕事以外で「生きがい(趣味)」を求めることは良いことだと思います。(桜54)

0 件のコメント: