2009年4月2日木曜日

桜開花観測(31:何か変?)

4月2日(木曜日)
 今朝の新聞でも、桜に関する記事等がいろいろと出ていました。
 各地では、桜が満開となり花見をしている様子が出ていたり、また今年の桜の開花に関して何か異常を感じる人まで現れていました。通常花だけを見る人にとってはそれほど違和感はないと思いますが、ちょっと気にする人にとっては今年の桜開花に関しては異常に感じる点が出ているのです。
 このような異常開花は桜に限ったことではないと思います。小生宅にある梅の木が一昨年からどうも異常に感じるような生育をしているのです。というのは、花の咲き方が異常に少なかったり、また新芽の出方が遅かったりと、2本ある梅の木が交互に異常現象を起こしているからです。今年は奇麗に咲いた方の木はまだ新芽が出ていません(昨年はこちらの木が早かったのです)。一方で梅の実の付き方にも異常が見られました。
 どちらにしても、植物の生育には少しずつ異変が起きています。皆で生育状況を観察してください。(桜54)

0 件のコメント: