2009年4月9日木曜日

畑の管理(16:竹の添え木)

4月9日(木曜日)
 本来なら初冬に蒔かねばならなかった豆類を2月に蒔きましたが、ようやく芽が出始めました。その芽の伸びがこのところの陽気で加速されてきましたので、早速添え木作りです。
 このところ天気は安定していますので畑に行き、上記の作業をしてきました。その添え木には竹を用います。最近では至る所に竹が繁殖していますので、何時でも事が足りるのです。今日は20本ほど切って添え木にしました。わずか5畝の豆類のところですが添え木は40本ほど入用です。今日切った20本と昨年切った古い竹を用い、何とか出来上がりました。
 これからも添え木が必要となりますが、その都度付近へ取りに行きます。
 腰の調子は昨日より幾分良いので畑作業を行ったのです。しかし、無理はしないよう心がけています。(桜54)

0 件のコメント: