2009年4月17日金曜日

畑の管理(18:素人細工)

4月17日(金曜日)
 先月、小生のようなド素人が柿の接木をしました。
 ところが昨日、接木をした木を見ますと何か緑色のものが見えました。透明な袋をかぶせていましたので中の様子がほヾ分かるのですが、柿の木の下にある「毒ダミの緑が写っているのかな?」と思っていましたがどうもそうではありません。実際透明な袋を除きますと、立派な新芽が接木をした部分から出ているのです。
 今のところ6本のうち1本だけですが、ひょっとするともう1本くらいは付くかもしれません。
 どちらにしても素人、しかも今年初めてで教科書通りにしたのではありませんでした。また接木するための物品購入ではなく、家にあったものを使用したのです。さらに、教科書には4~6月頃が良いとも書かれていたのに3月に作業をしたのです。
 今後どのようになるのか不安ですが、楽しみもあります。柿が成るのは何年先かな?(桜54)

0 件のコメント: