2009年4月9日木曜日

仕事遍歴(28:良い時もある)

4月9日(木曜日)
 小生たちの勤務は時間的に不規則です。しかし一定のサイクルがありましたので、それに沿って行動すると便利な時があります。例えば、平日にあるいろいろな行事への参加などです。当時(昭和60年代)は4交代制だったので、【日勤⇒夜勤⇒非番⇒休み⇒日勤⇒夜勤⇒非番⇒F日勤⇒(最初に戻り)日勤】のようなものでした。夜勤の時や非番の時には日中比較的時間がありましたので、子供たちとのふれあいや各種の行事に参加したり、また行楽にといろいろ活用していました。
 また松山では、当初はあまり観光などしていなかったのですが、家族が増えるごとに次第に家族であちこち行ったものでした。やはり不規則な時間であっても、うまく利用すればかなり有効に使えます。
 過ぎ去った時間は使えませんが、これからの時間は有効に使いましょう。(桜54)

0 件のコメント: