2009年4月5日日曜日

桜開花観測(33:病気とジュータン)

4月5日(日曜日)


 今日は朝から曇天の日和です。
 孫の来ない日だったので久しぶりに丸山公園に上がって桜の観察をしてきました。
 写真(左)のように、テングス病にかかっている枝は全く花芽が付かず咲いていませんでした。また桜標本木(右)は満開を過ぎ花びらが地上にピンクのジュータンを敷き詰めたようになっていました。まだ土地が湿っているため花見客は少なかったのですが、これから天気回復すれば多くの花見客で一杯になるだろうと思われます。近くの空き地には敷物を敷いて場所取りに来た人もありました。丸山公園は花盛りですが仙台地方は如何ですか?東北に桜前線が北上していますので間もなく開花です。花の便りをお待ちしています。(桜54)

0 件のコメント: