2009年4月1日水曜日

桜つれづれ日記(19:エイプリルフール)

4月1日(水曜日)
 今日からは新年度・新学期となります。またエイプリルフールの日でもあります。
 その昔小生がまだ学生の頃にはこの行事(行い)が良くはやっていました。学校に行くと早速友達同士で何やかやと。また先生からもいろいろなことを、しかもまじめ腐った顔で言われていたのです。「今日これから試験を行うので、机の上の本などをしまってください。」と。しかも先生は本当に試験をするよう、分厚い紙の束まで用意されていたのです。配られた紙は、学校からお知らせする紙でした。皆あっけにとられて後で大笑いをしました。
 というあっけない幕切れだったのですが、今の学生なら「ブツブツ」と文句を言うでしょう。小生の両親でさえ、家を出る時や帰って来た時などに突然何やかやと言い、「一瞬何事?」という顔つきとなったところで詳細説明でした。
 昔はたわいのない遊びの一種として行動したのでしょうが、今では深刻に考える人や不審に思う人もいるようですネ!(桜54)

0 件のコメント: