2009年4月3日金曜日

畑の管理(15:気ばかり焦る)

4月3日(金曜日)
 早くも3日となりました。その昔当地方では(旧)桃の節句で、弁当を作り野山に遊びに行った記憶があります。現在では、そういう行事はほとんどなくなりました。
 小生は畑作業を始めてからほとんどを3月以内にいろいろと行っていたのですが、今年は腰痛の関係や母上殿の療養、また孫たちとのふれあい(?)で畑作業が思うように進行していません。気ばかり焦っていますがどうしようもありません。
 今日は孫の一人が日中不在なのと、母上殿の見舞いは午後にしようと考えていますので、午前中畑に行って「南瓜の種まき」でもと思っています。家でポットで育てているものは小さな虫に葉を食われ台無しとなりました。例年、南瓜や西瓜等はポットで育て移植するのですが、天候の加減で途中で駄目になる場合がありその時は直播きにするのです。今年はこの直播きを実行します。(桜54)

0 件のコメント: