2009年4月25日土曜日

健康管理(34:自己採点)

4月25日(土曜日)
 小生の腰痛が本格化してから丸2年が経とうとしています。
 その間、総合病院にも行きました、整体にも、接骨院にも、さらに整骨院にも行ったのですが、腰痛自体の進展はほとんど変化はない様に思えます。
 整骨院に行った折り先生から、治る場合は「悪くなる時には波があるように、良くなる時も波がありますよ」との事でしたのでした。自分の記録として、「悪い」、「多少悪い」、「やや良い」、「大分良くなった」のようなことは書いていますが、果たして比較が出来るのか自分でもあまり納得いきませんでした。だから、先日から自分自身の体調(腰痛度合い)を毎日数値に換算して残すようにしました。
 まだ1週間なのですが、書き始めは「5」から始まったのです。「5」とは、「腰痛がひどく耐え難い時がある」、というものです。昨日は「7」でした。「7」とは、「腰痛はあるが痛みがそれほど無いのでだましだまし(体操をして)でも動ける状態」です。
 今朝の採点は「8」くらいです。この数値は1日の最後に採点しますので、今朝の「8」がどのように変化するのでしょうか。(桜54)

0 件のコメント: