2009年4月21日火曜日

防災を考える(9:不審火)

4月21日(火曜日)
 「防災」は気象災害だけとは限りません。
 宇和島市では最近各所で不審火による災害が発生しています。2月頃から始まった不審火火災は既に14件となりました。
 昨夜公民館で、明倫校区自治会の総会が行われていた最中、突然消防車のサイレンの音で外に出ました。すると川の対岸にある家から出火しているではありませんか!小生たちもしばらくこの様子を見ていました。
 翌朝の新聞を見ますと、火の気のない倉庫からの出火だそうです。どうも不審火のようなので、警察では一連の不審火の関連を調査中との事でした。
 小生宅でも外に燃え易いものを置いていましたので、昨日女房殿がいろいろと工夫して整理をしました。
 不審火は夜9時頃から翌朝4時頃までの夜間帯で、人通りのない場所との事です。皆さんも十分気をつけてください。(桜54)

0 件のコメント: