2009年4月12日日曜日

ゴミ回収(9:資源はいろいろ)

4月12日(日曜日)
 4月から宇和島市でのゴミ回収が一部変更となりましたが、従来の出し方で出されている方がかなりおられますので、ゴミ集積場は今でも沢山のゴミ袋が残っているようです。小生の町内でも数日前まで残っていましたが、前自治会長がその処理に当たられました。
 先日、宇和島市と県南部の愛南町境の山地に、風力発電用の風車を作るよう計画が発表されていました。風はゴミではありませんが資源として活用できる有効なものです。2012年3月稼動を目標に準備が進められているとの事です。
 空き家ネット紹介の運用開始情報も出ていました。愛媛県内への移住を考える人にとっては有効な情報かと思います。これも資源の活用でしょう!
 小生が先月参加しましたエコツーリズム導入検討会も、自然を利用した観光事業の一環だと思います。
 身近にある資源を有効に使ってこそ地球環境を守る手段かもしれません。(桜54)

0 件のコメント: