2009年4月23日木曜日

日本の苗字(12:ア-ラ・ワ・ン行)

4月23日(木曜日)
 孫たちの家庭訪問がやっと終り平常の授業になってきました。
 さて、「ア」から始まる苗字調査は今回が最終回です。今回は「ア-ラ行」と「ア-ワ・ン行」のものについて調べてみました。
 「ア-ラ行」の苗字はその数90弱ありましたが、そのほとんどの漢字は「有(アリ)」で37ほど、次いで「荒(アラ・アレ)」で30ほど、次に「新(アラ)」で14ほどでした。その他は「在(アリ)」、「嵐(アラシ)」、「蟻(アリ)」なのです。
 「ア-ワ・ン行」の苗字の数として36ほどありますが、いろいろの漢字を当てはめられています。その中でも大半を占めるものが「粟」という漢字です。そのまま「アワ」と読む漢字だからです。他には「阿」でその後に続く文字が「ワ」のつく漢字や「ン」につながる漢字を入れています。以下、「安(アン)」、「塩(アン)」、「淡(アワ)」、「湶(アワラ)」がありました。(桜54)

0 件のコメント: