2013年12月31日火曜日

桜つれづれ日記(138:最後の作品)

12月31日(火曜日)
 いよいよ大晦日。泣いても笑っても今日あと半日しかありません。
 さて小生もわずかな時間でいろいろ作業をしなければなりませんが、その間を利用して最後の木工作品を仕上げました。
 顔作りが一番苦手なのでこの様な作品になりましたが、これもかまぼこ板と銀杏の枝を使用しました。繋ぎにはやはり竹ヒゴです。4枚のかまぼこ板や帽子と胴体をつなぐには通しの竹ヒゴを用いたのです。ちょいと長めのキリで両方から穴を開け、やっと貫通したのです。この人形も高さ(長さ)は台座を入れても9cmしかありません。
 首にはワッシャーを噛ませていますので、それらしく見えるでしょう。
 あるお方が、<近々かまぼこ板を持って行きますよ>とのお言葉がありましたので、これからも作り続けなければならないでしょう。(桜54)
 

0 件のコメント: