2013年12月26日木曜日

仕事遍歴(40:人の技を盗む)

12月26日(木曜日) 
 昨日テレビの放送中、ある人物が<先輩から技術を教えてもらわないまま修業をしている>との放送がありましたが、小生達もその昔はその状態だったのです。いわゆる<人の技術を盗む>状態だったのです。
 しかし基礎だけはしっかり教えて頂きました。その基礎以上のことは、それぞれ(個人)が人の癖ややり方を見様見真似で勉強したものです。それらを自分なりに構築し自分のものにしたのです。
 自分自身もそういった技術を諸先輩から盗み自分のものにしたのです。だからその考えや行動は自分自身しっかりしていると思っています。
 現在の若者は、その全てを人から教わらないと行動しない者がいるようですが、それではなかなか前進しないようです。
 そういった考え行動は年を取ってからも生きていますので、身に付いたものは自然と出て来ています。
 今ある自分は、そういった経緯を踏んだ証だと自負している処です。(桜54)

0 件のコメント: