2013年12月4日水曜日

家の管理(81:苦難の道)

12月4日(水曜日)
 この写真は我が家の階段ですが、かなり急なので近年は足腰に来ています。
 我が家はその昔から商家を営んでいましたので、店が中心の家となっています。この階段(写真)の下わずかに縦長の空域が見えますが、それが玄関です。しかも北向きになっているのです。その玄関も家の割りには(当初に比べやや広くなってはいますが)かなり狭いのです。
 またその一方で、急な階段のため当初から(写真左端:金属の)手摺りを付けていました。さらに下の方は回り階段となっているのです。
 そのような階段の造りは、近年の腰痛発症や数日来の左足ひざの痛みにはかなり耐えかねます。
 まあ手摺りに掴まりながら一段一段と上下すれば何とか<目的達成>かも知れませんが、今のところ<苦難の道=階段>としか言い様が無いようです。
 足・腰何でも無けれ(健康であれ)ば、<普通の階段>かも知れないのですがね!(桜54)

0 件のコメント: