2013年12月14日土曜日

桜つれづれ日記(129:無理やり完成)

12月14日(土曜日)
 冬型の気圧配置が一段と強まり、今日もあまり気温の上がらない一日となりました。
 さてそういった中、先日から黙々と作業を進めていました木工細工を何とか仕上げましたが、自分自身ではあまり納得していません。
 ご覧のように真っ直ぐ立てた指となりましたが、当初の思いは小指を曲げ球に添え、また指全体ももっと丸くする予定だったのですが、思い通りには事が運ばなかったのです。
 かまぼこ板が柔らかく、一方で球の松材の方は堅く、どちらとも小細工がし難かったのです(親指だけは銀杏の枝木を使用しました)。でもまあ何とか完成にこぎつけました。
 さて、この写真の様に縦に置いた方が良いのか、手のひらを上にして置いた方が良いのか思案していますので、皆さんのご希望に沿って実行したいと思っています。
 彩色の方は女房殿の希望で<ニス塗り>だけとしましたが、小生は<球は金色>、<手は肌色など>にしたかったのですがね・・・。(桜54)

0 件のコメント: