2013年12月20日金曜日

健康管理(86:寒さ堪える!)

12月20日(金曜日)
 今日日中の最高気温は丁度8度でしたが、湿度が低くかなり身体に堪えました。しかも風がかなり強かったのです。
 体感的には0度に近いもので、手足の冷たさに加え引いている風邪にかなり影響が出た模様です。
 さてその寒さがどの程度来ているのかちょいと外に出て調べてみました。
 まず降雪の確認です。人の話では「降ったよ」とのことですが、場所が特定できません。しかし小生宅付近では雪アラレが降ったのです(注:雪アラレとは、核となる物が雪の塊のように白色の玉で周りが濁ったもの)。鬼ケ城山はやはり真っ白に冠雪していました。また歩く人のほとんどは学校帰りの学生でした。
 この寒さによって多くの人は外出を控え、家の中で暖房を入れじっとしているのですね。
 小生は風邪さえ引いていなければこの寒さの中でも散歩をしたいのですが、どうも体調が良くありません。
 体力を回復さすため、じっとしているのが得策かもしれませんね。(桜54)

0 件のコメント: