2013年12月3日火曜日

家の管理(80:金木犀剪定)

12月3日(火曜日) 
 写真の木(金木犀)は小生宅裏にあり高さ約4.5メートルに達するもので、毎年この時期に剪定を行っています。
 昨年は11月下旬に行っていますが、十分に刈り込みをしなかったので2回に分け実施しました。
 今年はご覧の様にほぼ出来上がりましたので1回で良いでしょう。
 さて今年の金木犀の開花はかなり不自然で、一枝だけ咲きましたが後の枝は全く咲かなかったのです。女房殿の里にも金木犀がありまた近所にもありますが、その咲き方もほとんど同じでした。何か変です?
 来年はきれいに咲くよう祈りを込めて剪定しましたので、きっと良い花を咲かせてくれるでしょう。お願いしますよ!(桜54)

0 件のコメント: