2013年12月18日水曜日

今日の食卓(22:女房殿忙しい!)

12月18日(水曜日)
 昨日午後から雨が降って気温があまり高くありませんので、かなり寒く感じます。この状況では鬼ケ城山は雪となっていることでしょう。
 さて12月に入ってから、女房殿が忙しく動き回っています。
 近所に居ます子供達の家族が、時々小生宅に来て夕食を共にするからです。
 子供達夫婦が共働きであったりまた仕事の関係で遅くなったりしていますので、この12月に入ってからはその状況が多くなった関係です。毎日10~12人分の食事作りは大変ですヨ。
 その子供(小生からは孫)が小さい時には毎日のように三家族の食事を作っていた時もあったのですが、もうあれから4~5年経ちました。しかしこの12月はそれぞれが忙しいので、子供たちが女房殿に頼み込んだのです。
 現在では両母上殿の介助も加わっていますので、なお忙しさがあるのです。小生の手伝いはせいぜい後片付けでしょうか?
  まだ追加作業がありました。女房殿の里の管理です。
  今は住んでいる人が居ませんが、この月末には身内が帰って来るのです。
 今も昔も、女性が家庭内で忙しさを占める割合はかなり高いようです。(桜54)

0 件のコメント: