2013年12月28日土曜日

防災を考える(32:寒気襲来)

12月28日(土曜日)
 いよいよ年末、あと数日を残すのみとなりましたが、皆さん年越しの準備は万端ですか?
 さてこの年末には<寒波襲来>が勢いを増し、各地で雪の便りが多く聞かれるようになりました。また今日は上空に強烈な寒気が入って来ましたので、所によっては大雪の可能性が出て来ました。
 当宇和島では昨日、冬季には珍しい現象が起こりました。<雪起し>現象です。
 この現象は急激な寒気の流入と、海水温との温度差で雲が発達して積乱雲が出来て発雷するものです。日本海側の里雪の現象と同じです(当地では可なり小規模です)。
 さてこの寒気による降雪で、四国南西部と四国山地付近では雲が発達し各所で数センチ程度の積雪となっているそうです。南国四国では数センチの積雪でも、交通マヒが起こったりまた交通事故が発生するのです。
 その昔はクリスマス寒波や年末寒波などと騒がれた事がありましたが、近年はそういった言葉はかなり薄れて来ました。
 今日からの大型連休で里帰りをされる方が居られますが、事故の無い様気象変化に気を配って安全に里帰りをして下さい。(桜54)

0 件のコメント: