2013年12月25日水曜日

桜つれづれ日記(134:昔を振り返って)

12月25日(水曜日)
 今朝はこの冬一番の冷え込みとなって霜の朝を迎えました。
 さて今日は当市内小学校では二学期の終業式が行われ、今年最後の登校日となりました。
 さて小生がブログの投稿を始めてから丸5年半経ちました。毎日朝夕2回の投稿を目指して、現在では約4,000回に達しました。
 そうした昔のブログを昨日ちょっとだけ読んでいたところ、思わぬ発見がありました。自分自身気が付かなかった言葉使いや言い回しなど・・・。
 そういった言葉の出し方は読む人それぞれ捉え方が違うと思うのですが、情景を描けるように書いているつもりです。自分自身は<今の書き方で良い>と思っていますので、このまま続けるつもりです。
 一方別のブログにはやや違った書き方をしているのです。
 この方は、目線の違いかも知れません。
 さらに毎日の日記の書き方とも違っているのです。この方はもう19,300日余り連日書いているのですが、全て<である調>で書いているのです。
 ブログは皆に読んでいただくもの、日記は自分自身で読むもの(記録に残す)なので自然と書き方が違って来るのですね。(桜54)

0 件のコメント: