2013年12月3日火曜日

日本の言葉(12:敬語は?)

12月3日(火曜日)
 今朝もちょっとだけ冷え込みましたが霜は?
 さて小生はラジオ派なので、ラジオから流れ出る言葉やテレビからの言葉に注視(聴)しているのですが、何か違和感を感じる時があるのです。
 現在天皇陛下がインドをご訪問されていて、あちこちでの行動が放送されています。しかしその行動の放送時の言葉が、普段若者が使っている様な語尾になることがある様です。
 ・・・される、・・・ご訪問された、等の様に<敬語>の使い方がうまく行っていない様に感じています。
 ・・・した、・・・訪問した、の様な箇所だけが頭の中に残っているのです。
 日頃でも、ご近所の目上の人や先生への言葉にも普段の様な<友達言葉>になっていることはありませんか?
 小生達の年代は、目上の人への言葉は親や先生からも厳しく教えられていましたが、今では親も先生もまるで友達感覚です。
 日頃のしつけ(躾)がうまく行っていない証拠でしょう。
 日本の言葉は次第に乱れ、<敬語>という漢字は無くなりつつあるようです。
 日本の言葉は世界で最も美しい言葉だと思っていますが、略字(語)があったり、造語があったりでかなり乱れていますね。(桜54)

0 件のコメント: