2013年12月18日水曜日

家の管理(84:年賀状書き終える)

12月18日(水曜日)
 今日は朝から雨が降っています。
 宇和島の直ぐ西では雨の上がった所もある様なので、間もなく上がるでしょう。
 さて小生宅から発します年賀状は今日ようやく表書き(宛名)・裏書き(文面)とも終了しましたが、未だ1週間ほど投函は致しません。まだ<喪中>の葉書が来るかもしれないのです。
 小生の家ではその昔、祖母が1973年12月27日に、また父は1983年1月2日にそれぞれこの世を去ったのです。だから年賀葉書は投函した後だったのです。
 そういった冬季、特に年末の死亡者は比較的多いので、今しばらく猶予したいのです。
 当時小生宅では商家を営んでいましたので、年末の葬式はかなり神経を使いました。特に祖母の死は年末も押し迫っていましたので、早々に(1日だけ)葬式を行い翌日は年末商戦でかなり忙しい思いをしました。
 父の死は、年末の忙しい時に交替で病院付き添いをしたことがあり、(年末商戦が終わったと)安堵と同時に葬式があり心身とも疲れました。
 両方の<喪中葉書>はとうとう出さなかったか、1年遅れて出したかの記憶があります(曖昧ですね)。
 人間の死は予測が出来ませんので、挨拶状は難しいですね。(桜54)

0 件のコメント: