2013年12月15日日曜日

健康管理(83:脳の活性化?)

12月15日(日曜日)
 いよいよ月半ばとなり、今年も残り少なくなりましたが如何お過ごしですか?
 さて小生は勝負事が好きで良くやっていましたが、今ではパソコンでゲームをやるくらいで時間を潰しています。
 そのゲームの中で主にしているのは<将棋>、<囲碁>、<麻雀>です。いわゆる昔の御三家です。
 将棋は小学生の頃から縁台将棋として覚え、家が商家でしたので家の前にあった縁台の上で近所の同僚や目上の人と指していました。また囲碁は中学生の頃、先生に並べ方から教わっていて何とかやっています。(どちらもアマ初段程度です)
 一方麻雀の方は高校卒業寸前の頃ご近所の方から教わり、就職後仕事が終ると同時に仲間とやったものでした。
 一方パチンコやトランプなども盛んにしていましたが、今ではその影すらありません。
 碁・将棋・麻雀は<脳の活性化>には持って来いのゲームです。パソコン相手にいろいろとやっていますので、<じっくり考え>、<先を読み>する様はその路線を行く様です。
 何も考えず日々ボサーッとするのは脳がボケるようなので、活性化のためには頭の中で考えを巡らせることです。
 遊びながら脳を活性化することは、良い事ですよ!(桜54)

0 件のコメント: