2013年12月7日土曜日

宇和島を知る(48:城山の入口へ)



 12月7日(土曜日)
 日中は曇ったり晴れたりの天気でマズマズでしたので、再び城山の周りを散歩しました。
 昨日は家から城山の東側をぐるっと回って散歩しましたが、今日は反対に西側から回ってみたのです。
 目的の場所へは昨日は約25分、今日は約20分でした。
 昨日のコースは城山周辺の坂が絡んでいましたので、歩く速度が鈍ったのかも知れません。
 今日のコースは、小生宅からほぼ直線距離となっているのと平坦な道となっているのが原因の様です。5分の差は大きいですよ!
 さてこの写真はその城山東側の登り口にある建物と階段です。
 建物は当時の家老職の家を移築したもので現在大手門として代用されていますが、その昔あった大手門は戦災で焼け落ちたそうです。
 しかし、この写真の階段や天守閣に登る石段及び南側からの石段は、当時のままの姿が残っています。(桜54)

0 件のコメント: