2013年12月23日月曜日

補導と指導(46:人員減)

12月23日(月曜日)
 今日は天皇誕生日で祝日です。
 さて小生達明倫支部少年補導委員は、例年この日に校区内の巡回を行っています。
 今日は昨日までの気温よりも少しだけ上昇し、また青空も見えましたので気分的感覚的に良い巡回日和でした。
 そうした中、小生の班員が集まったのですが1名減となっての行動でした。この方は先月お亡くなりになったのです。突然の死でびっくりしている処です。
 さて巡回の方は、学校が休みでしたが時折学生の姿も見え、また子供連れの親子も目にしました。学校の近くで自転車の二人乗りに出くわし注意したところ、素直に小生達の言葉を聞いてくれました。時には反抗する者(学生等)も居ますが、今回の様に素直さがあれば補導員もやる気が起こるのです。
 年末となりましたので、連日の寒さでも人の動きは出ているようです。事故の無いよう来年を迎えましよう。(桜54)

0 件のコメント: