2013年12月8日日曜日

桜つれづれ日記(125:日曜日だが登校日)

12月8日(日曜日)
 今朝はちょっとだけ冷え込み、朝の最低気温は3.5度まで下がり霜の朝となりました。
 さて年末を残すことあと3週間余りとなり、それぞれが忙しくなってきました。
 毎年のことながらお歳暮のシーズンです。当家では毎年親戚内にミカンの送り(贈呈)を行っていますが、ある地域の方から<お断り>の連絡が入ったのです。
 その地方に居られる方は<ミカンが嫌い>なのではなく、その地方で出来るミカンの方が口に合っていることだったのです。
 それはさておき、今朝寒い中孫たちが登校しました。
 今日は日曜日で休校のはずですが、音楽発表会があるのです。小生も先日招待状が来ていましたが、生憎今日は両母上殿が居ますので介助をしなくてはならないのです。
 子供(孫の親)が毎年ビデオで撮影し、そのビデオを母上殿に見せるようにしているのです。
 学校で生徒の中から孫を探すのは容易ではありません。親は直ぐに気が付くのか、ビデオに映った姿は大写しなのです。
 毎年母上殿はこれを楽しみしているようです。(桜54)
 

0 件のコメント: